水枪少女 普通版 第一弹

简介:

扭蛋食玩综合系列 综合系列周边系列的级别或分类的周边单品

评分:

0

0人评分

我的评分:

发售日期 2018年10月

新品价格 500円(税込)/个

厂商 BANDAI



全5種よりメーカー規定の比率に従い封入。

バンダイベンダー事業部が送る、オリジナルIP「AQUA SHOOTERS!」第1弾。
水鉄砲を用いた架空のVRサバイバルゲーム「AQUA GAME」に登場するキャラクターを立体化。圧倒的な造形・可動域!

【ラインナップ】
キャラクターA
キャラクターB
キャラクターC
武器セット(クリア)
武器セット(ソリッド)

◎バンダイ ガシャポン オリジナル設定の可動フィギュア!キャラクター3種+武器セット2種の全5種類! 全長:約5.5cmとの事でした!◆バンダイ AWUA SHOOTERS! 01 (1BOX) 
Di3JKgtU8AErgz2.jpgDi3JLJbU0AUWddH.jpgDi3JLpjUYAAyYCG.jpgDi3JMGoVAAAT6rd.jpg バンダイ AWUA SHOOTERS! 01 (1BOX) 

■発売予定:2018年10月予定
(発売は遅れる可能性が御座います。)

バンダイオリジナルIP「AQUA SHOOTERS!」登場!
架空のゲームに登場するキャラクターを立体化!
圧倒的な造形と可動域の新感覚美少女フィギュアブランド旗揚げです!

【ラインナップ】
・キャラクターA
・キャラクターB
・キャラクターC
・武器セット(クリア)
・武器セット(ソリッド)

※本商品はガシャポン(カプセル玩具)筐体よりも 発売時期が遅れる場合がございます。

1BOX(10個入り)での販売となります。

※商品はランダムに封入されているので、どの種類が入っているかは分かりません。1BOXのご購入でも全種が揃わない場合が御座いますので予めご了承下さい。

※お1人様3BOXまで

いよいよ2018年10月の発売が間近に迫った「AQUA SHOOTERS!(アクアシューターズ)」。ウォーターガン・サバイバルゲームをモチーフとした架空のVRゲーム世界を舞台に、そのアバターを続々立体化していく、発表以来話題沸騰のガシャポン新シリーズです。


こんなに眩しく、き〇らジャンプの決まるガシャポンがあったでしょうか。可愛らしいイラストレーションをもとに編み上げられた立体は、ガシャポンとは思えぬ高い完成度。関節は軸位置や干渉物に十二分に考慮され、必要にして十分な可動範囲を提供します。そして、背面アタッチメントや豊富な武器セットでプレイバリューも抜群。今回は彩色見本プレビュー第3回ということで、その武器セット&プレイバリューにフィーチャー。2種の武器セットによる、アバターたちのさまざまなアクションに大注目です!

まずは3人のアバターを改めてご紹介。キャラクターA(仮)はロングヘアーに青い瞳も涼やかな女の子。キャラクターB(仮)。こちらのアバターは明るいレモンの髪の毛にバレッタがワンポイント。キャラクターC(仮)。ツインテールの女の子で、髪型は一番デコラティブ? 各キャラクターは表情や目のプリントが異なるものの、髪部分は互換性あり。将来的にカラーリングの揃ったものがリリースされれば、ゲームのフェイスメイクさながらにさまざまなアバターを作り出せます。

キャラクターには両手の平手、握り手、そしてハンドガン1丁のほかに、2カ所の可動軸を持つスタンドと、後述の3ミリ径ジョイント用アタッチメントも付属。1体で十全に遊べる仕様となっています。

また、背面のスクエア型接続軸にアタッチメントをセットすると、3ミリ径ジョイント3カ所が追加に。スタンドの使用はももちろん、さまざまなアイテムのさまざまなパーツが接続できますね、これは……!

そして今回、メインでご紹介する武器セット。こちらはハードな黒で成形された「ソリッド」になります。ブルークリアのウォータータンクがセットされた全7種が入っており、その武器もハンドガンからロケットランチャーまで多岐に渡ります。

こちらは淡いブラッククリアで涼やかにまとめられた「ウォータークリア」。ソリッドと比べると柔らかな印象でまとめられています。武器セットを選ぶことで印象までも変わるのも楽しいですね。

薬莢風の形状を持つウォータータンク部分は、一部の特殊なもの(ロケットランチャーの弾頭)を除いて、すべて共通規格。このあたりもゲームを感じさせるこだわりの部分です。

それではさっそく、武装を装備させてのアクションを楽しみましょう。こちらはハンドガン+バヨネット風の武装(Aタイプ)。バヨネット部分はかなり攻撃的なデザインになっており、ハンドガンとはいえボリュームもなかなか。足首の可動でグッと体重がかかった仕草も決まります。

ハンドガン+バヨネット風の武装(Bタイプ)。こちらのバヨネットはスマートな形状。武器ごしに相手を見つめるポーズもビシッときまります。

ショットガン風の武装(Aタイプ)。いかにもポンプアクションタイプの外見になっており、装備させればパワーキャラの風格に。平手をつかってフォアエンドに手をかけられるのも見どころ。

ショットガン風の武装(Bタイプ)。ゴツい外見の銃を軽々片手で支える「VRっぽい」「ゲームっぽい」ビジュアルが成立するのも楽しいところです。ウォータークリアは奥の色が透けるため、髪越しに武器を配置すると面白い効果が得られます。

アサルトライフル風の武装。ガシャポンというサイズ感を考えれば驚くほど精細なディテールと形状になっています。台座とアタッチメントで、横っ飛びしながら連射するような動きもお手の物。

ロケットランチャー風の武装。このアイテムは弾頭部分がまるまるブルークリアのウォータータンクになっているのが芸コマで、想像力を刺激します。立膝はさすがに難しいものの、スタンドとアングルで雰囲気は作り出せます。

ミニガン(ガトリングガン)風の武装。こちらも平手でサブグリップに平手を添えれば雰囲気抜群。ちょっと手を加えて、大型のマガジンなどを装備させても面白いかも……?

ここからはソリッドの武器セットや、複数武器を装備させてアクションを。ハンドガン+バヨネットのバヨネット部分は、取り外すことでナイフ風の武器にもなります。逆手持ちが格好良くも美しい……!

ソリッドタイプではキャラクターもよりハードな印象に! ハンドガン+バヨネット×2の近距離線特化ビルドでしょうか。エイムに頼らない強さを発揮しそうな、強キャラの気配。

実際には難しいですが、両手に大型火器を同時に装備する、という画もVRワールドの話と思えばむしろ全然ありです。アバターは女の子ではありますが、すっくとした立ち姿も似合います。

そんなわけで大型火器を両手で乱射する姿も熱い。ソリッドとクリアで質感がかなり異なるので、好みに合わせて選びたいですね。

ハンドガンを片手に、ロケットランチャーを抱えて奇襲ポイントへ走る! みたいな物語を想像しながら遊ぶのもまた楽しい。


発売が楽しみな「AQUA SHOOTERS!」第1弾でした。先のC3AFAではパネルやPVにあわせて、写真の大型試作アイテムも展示されました! 今後もシリーズと世界観がグッと広がっていってほしいところです。まずは間近に迫った第1弾の発売を待ちたいところです!
そして、2018年9月28日(金)から30日(日)に開催される「第58回 全日本模型ホビーショー」(9月28日(金)は業者招待日のため、一般の方はご入場できません)のバンダイブースでは「AQUA SHOOTERS!」のスペシャルな冊子の配布が予定されています。メインビジュアルが表紙となったこの冊子には、今泉明彦氏、ハル犬氏、氷川へきる氏が応援イラストを寄稿されているとのこと! こちらも要チェックです!

▲この表紙が目印!

ガシャポンに新たな旋風を巻き起こすニューホビー、それが「アクアシューターズ」! 舞台は水鉄砲でのシューティングを行う仮想VRゲーム「AQUA GAME」。このウォーターガンバトルでのプレイヤーキャラクターとなるアバターと、彼女らの装備する武器をアクションフィギュアとしてリリースする新シリーズです。ちょっとリアルな水鉄砲を装備した、5頭身ほどのハイクオリティ・アクションフィギュアがガシャポンとしてガンガンリリースされる……というわけです!


第1弾には、アバター3種と武器セット2種がラインナップ。アバターは入魂の組み立て式で、お顔の可愛さもパーフェクト。構造も練りに練られており、今後の拡張の楽しさすら予感させます。武器セットには7種ものウォーターガンがセットされており、バラエティ豊かなディスプレイ、ポージングが楽しめます。今回は製品版でのスタジオフォトに加え、自然光でのフォトも交えてその楽しさをご紹介します!


アバター1こと「高野つばさ(たかの・つばさ)」。黒髪ロングに吊り気味の眼差し、瞳の色はブルーとなっています。前髪の流れはなかなか複雑で心地よい造形となっています。後ろ髪のふわりとした造形は躍動感を出すと同時に、可動域の確保にも一役買っています。


アバター2こと「大塚ことみ(おおつか・ことみ)」。こちらは軽やかなショートに左のバレッタがチャームポイント。フラットな目に、瞳の色はレッドとなっております。ショートカットなので、可動性は3アバターのなかでも随一。干渉物がないので、大胆なアクションが決まります。


アバター3こと「黒田りな(くろだ・りな)」。ツインテールと左右のリボンでもっともデコラティブなアバターです。目はこちらも吊り気味で、瞳の色はブラウン。頭以外の本体は3アバターで共通なので、ポージングで個性を出していくのが楽しいですね。

本体セットの内容はご覧の通り。左右握り手、左右平手、キャラクター専用ハンドガン一丁、そして汎用台座と至れり尽くせりです。


武器セットはガトリング、ガンブレード2種、ショットガン2種、マシンガン、ロケットランチャーが付属。スモーククリア成形のウォータークリアと、黒いソリッドの2セットがあります。シチュエーションに応じて使い分けたいところ。

それではアバター本体のこだわりをチェック。なんといってもその端正なお顔はガシャポンを超えた愛らしさです。アイプリントも正確かつ綺麗で、これは期待以上のクオリティです!

そして可動と美しさを支える各部関節は、なんとピンを使ったこちらも精細な仕様! 関節の固さも緩すぎず固すぎずちょうどよい感じで、苦労がしのばれます。パーツはランナー状態で封入されているので、組み立てにはぜひ切れ味の良いニッパーを用意したいところ。

アバターの頭部・髪型は互換性があるため、さまざまな組み合わせが可能です。髪はカラーが違うと違和感がありますが、黒×茶ならギリギリセーフな感じでしょうか。もちろん腕に覚えのある方は、塗装してしまうのもアリ。

フェイス部分を入れ替えるだけでもかなり印象が変わります。今後アバターが増えれば組み換えもていくアバターにも期待大! ですね。

武器を持たせずとも可愛いポーズがビシバシ決まります。下半身がかなり情感豊かにポージングできるのは強みです。

上半身の可動を活かし、手首パーツとの合わせ技で目線に手をかざすようなしぐさもオーケー。

背面からでも抜かりはありません。上半身から下半身にかけてのラインが非常に美しい。

ここからは武器を装備して可動域をチェック!……のまえに、ひとつオススメのテクニックを。スカートのプリーツに沿って、赤線のように切れ込みを入れておくと可動範囲がぐっと広がります。強度などに問題が生じることもありますので、くれぐれも自己責任でお願いいたします。

ガンブレードで平突きの構え。シューティングではないアクションシーンも良いですね。近接武器の充実にも期待!

ロケットランチャーで膝立ち。スカートの切れ込みでここまで膝立ちがいけます。

マシンガンを両手で構えて。平手がついているのは大正解! 添えて良手持ちにするのが本当に楽しい。

ガトリングでお出かけポーズ。ガトリングは後方、天面のどちらのストックでも保持できます。天面のストックは取り外すとメリケンサックっぽい武器になるのもポイント。

ショットガンのストックに手をかけて。専用台座はもうこれが圧倒的に便利で、コツこそいりますが場所をとらず、クリアで邪魔にならず、好きなようにディスプレイ可能と文句なし。

ショットガンの反動演出も。製品版では上半身(ブレザー)が軟質素材のため、グッとひねって脚に体重をかけたポーズが決めやすい。ガシャポン、驚異のポテンシャル。

2体集まればバトルアクションも! ことみさん、ガンブレードとはいえマシンガンに近距離戦はダメなんじゃないかなー。

だが決着は、つばささんの敗北であった。勝ち側も負け側もこの演技巧者ぶりはいかがですか! 本当に遊びやすい素体で、今後の展開が楽しみです。
とにかくキャラクターデザイン+コンセプトアートワークを担当された原川光博氏&鈴木大揮氏のテイストをガッチリ再現しており、イラストの質感とABS+PVCの質感がとにかくマッチしています。



また、その手軽さはこんなふうに自然光を使ったオフショットにも最適! 太陽光に透けるクリアブルーのタンクが抜群に美しいのです。
ガシャポン界に、デフォルメフィギュア界に衝撃走る「アクアシューターズ!」。本弾でガシガシ遊ぶのはもちろん、ホビーショーほかで展示されていた参考出品子ちゃんをはじめ、今後の展開も超期待したいアイテムです。まずはお机におひとり、ぜひお迎えしてその真価をご堪能ください。

厂商 万代
系列 AQUA SHOOTERS!系列
级别或分类 普通版
发售时间
2018年10月
价格 455日元
名称 第一弹
版本 普通版
材料种类 塑料
规格 全高約75mm
玩具分类 扭蛋盒蛋食玩
参与创建 横竖都是二光剑烧烤大师